ハローワーク米沢からのお知らせ

週刊求人情報「しごと版」は2019年12月24日号をもちまして終了致しました。
今後はこちらのページで各種情報をお知らせ致します。

~令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」を新設~
(厚生労働省)

 従来の雇用保険制度は、主たる事業所での労働条件が1週間の所定労働時間20時間以上かつ31日以上の雇用見込み等の適用要件を満たす場合に適用されます。

 これに対して、雇用保険マルチジョブホルダー制度は、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して以下の要件を満たす場合に、本人からハローワークに申出を行うことで、申出を行った日から特例的に雇用保険の被保険者(マルチ高年齢被保険者)となることができる制度です。

 

<適用要件>

・複数の事業所に雇用される65歳以上の労働者であること

・2つの事業所(1つの事業所における1週間の所定労働時間が5時間以上20時間未満)の労働時間を合計して1週間の所定労働時間が20時間以上であること

・2つの事業所のそれぞれの雇用見込みが31日以上であること

詳細は下記のリンク先でご確認ください。

詳細(厚生労働省ホームページ)

 

◆◇◆ 新型コロナウイルス感染拡大防止に関する御協力のお願い ◆◇◆

 ハローワーク米沢では、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを強化しています。

 御来所の皆様の感染予防と、職員の感染予防により行政機能を維持して必要なサービスを提供するため、御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 

ハローワーク米沢での感染防止対策について

詳細をみる

○手指消毒液の設置

アルコール消毒液を設置しています。

○窓口職員のマスク着用

御来所の皆様と職員の健康と安全に配慮し、職員がマスクを着用させていただいております。

○飛沫感染防止のため、対面カウンターにアクリルパネル等を設置

職員の言葉が聞き取りにくい場合があります。

○いいなび(検索端末)の間隔の確保

いいなび(検索端末)の利用につきましては、間隔をあけて御利用いただいております。 満席の場合、利用までに待ち時間が発生することがあります。

○フロア内の椅子の間隔の確保

受付や相談までの間お待ちいただく際に、密接しないよう、椅子の間隔を空けています。

○換気の徹底

入口の自動ドア、フロア内の窓等を定期的に開放し、換気を徹底しています。

○各種セミナーの規模縮小

3密にならないよう規模を縮小し開催しております。

詳細を閉じる

 

来所される皆様へのお願い

詳細をみる

○発熱、咳などの症状がみられるときは、来所を見合わせていただきますようお願いします。

○咳エチケット、アルコール消毒、手洗いなどの御協力をお願いします。

○待合スペースでは、可能な範囲で隣の方と距離を空けておかけください。

○来所される際は、庁舎入口にて以下のことについて御協力をお願いします。

・アルコールによる手指消毒

・マスクの着用(忘れた方のためのマスクも用意してあります)

詳細を閉じる

 

 

※クリックするとダウンロード(PDF)できます。

 

◆ トピックス ◆