ハローワーク村山からのお知らせ

ハローワーク村山は、失業中の方、在職中の方、学生の皆さん、UIJターン希望の方、子育て中の方、事業所の方など、どなたでもご利用いただけます。
あなたに合ったサービスメニューをご案内いたしますので、お気軽にお越しください。

~ 令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」を新設~
(厚生労働省)

 従来の雇用保険制度は、主たる事業所での労働条件が1週間の所定労働時間20時間以上かつ31日以上の雇用見込み等の適用要件を満たす場合に適用されます。

 これに対して、雇用保険マルチジョブホルダー制度は、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して以下の要件を満たす場合に、本人からハローワークに申出を行うことで、申出を行った日から特例的に雇用保険の被保険者(マルチ高年齢被保険者)となることができる制度です。

 

<適用要件>

・複数の事業所に雇用される65歳以上の労働者であること

・2つの事業所(1つの事業所における1週間の所定労働時間が5時間以上20時間未満)の労働時間を合計して1週間の所定労働時間が20時間以上であること

・2つの事業所のそれぞれの雇用見込みが31日以上であること

(※注意:令和3年10月20日現在の内容です。詳細は下記のリンク先でご確認ください。)

詳細(厚生労働省ホームページ)

 

◆◇◆ 新型コロナウイルス感染拡大防止に関する御協力のお願い ◆◇◆

 ハローワークむらやまでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを強化しています。

 ご来所の皆様の感染予防と、職員の感染予防により行政機能を維持して必要なサービスを提供するため、御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 

※クリックするとダウンロード(PDF)できます